2018年別注染

 

【別注染】…『絹あそび』も十分に色を揃えておりますが、

作品に合った色が無い場合、

お客さんから色布を預かりお染をします。

 

≪今年の別注染≫

 

【別注イノシシ】

 

来年の干支である猪の染を請け負いました。

茶色系の色は、古布で探しても無いらしく、

 

『絹あそび』も茶色系の色数少ない。

干支で申と戌を染めたので

代用できると思っていたが

その色合いでは満足できなかったみたいです。

 

 

【別注ツツジ】

 

【唐紅】よりも幾分やさしい色合いです。

一昨年の別注染。

イベント出展で完売していた色を

偶然に買われた方が、見本布を保管されていて

再度染を請け負った。

 

良い色合いです。

(画像では、そんな色に見えないが・・・)

 

 

 

【別注クリーム】

 

色合いは、【クチナシ】のような色合い。

濁りの無い

雑味の無い淡い黄色系の色です。

(画像では、濁り雑味が含まれています。)

 

 

 

【別注新橋色】

 

 

明るい緑がかった浅鮮やかな青色。

(明治中期に輸入され、ハイカラな色として大正時代にかけて

大流行した色。)

 

 

 

 

 

つづく

 

上質な丹後ちりめん生地をお探しの方はバナーから橋本修治商店のHPにどうぞ!! 丹後ちりめん生地

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。