見本帳制作を開始

 

 

僕と云う人間は

良くも悪くも飽きが来るのが早い。

 

長所であり短所でもある。

 

それを踏まえて

 

 

 

【羽二重見本帳】制作を開始します。

 

まずは道具を用意します。

IMG_3035

≪カッターマット・カネの定規・両面テープ・裁ちバサミ・ハサミ・カッター・見本帳台紙≫

 

IMG_3038

≪糸きりバサミ・油性ペン・容器など≫

 

道具が用意できれば

そろそろ開始です。

 

 

(1)カッターマットの上に方眼マスに合わせて生地を乗せ

両面テープ貼っていきます。

IMG_3043

 

 

(2)貼り終わるとテープからはみ出している生地を綺麗に揃える

IMG_3040

 

 

 

(3)綺麗に切り揃えたら、カッターマットの升目にテープを合わせます。

IMG_3041

 

 

(4)3マスの間隔で裁断

IMG_3042

 

 

 

(5)裁断したテープを、色の名前の書いた容器に入れる

IMG_3044

 

 

(6)裁断したテープを【色名】の書いた箇所に貼っていくわけですが

・・・??

IMG_3045

 

 

・・・!?

貼る箇所を間違えました(^^ゞ

 

・・・

序盤からつまづいてしまったぁ~

やっとの思いで開始をしましたが

 

集中力が途中で途切れたのか

久々に制作したせいか半日も経たずに挫折です。

 

 

また、明日から続けます。

 

上質な丹後ちりめん生地をお探しの方はバナーから橋本修治商店のHPにどうぞ!! 丹後ちりめん生地

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。