色の名前

 

 

 

色名を付ける事に苦悩しています。

 

通販に掲載するにあたり色名を付けている訳ですが、

どうも、シックリときていません。

 

 

************************

 

 

ここ最近は花の名前を付け

お客さんに、より親しみ易く

イメージが湧き易くと云う思いで命名している訳です。

 

 

例えば【あじさい】

 

少し前ですと、

【水色×藤色】と付けていました。

 

【あじさい】か【水色×藤色】と云うと

 

【あじさい】の方が色のイメージしやすい。

 

 

 

 

 

これも

【葉っぱ】か【緑系】とで云うと

 

【葉っぱ】にしておく方が、抽象的であるにせよ

解りやすい。

 

 

 

では、

ここで問題です。

 

この色の名前は何でしょうか?

 

これも以前は、

カスミボカシ【紫×ピンク】と付けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

答えは

 

 

【日没】【日の暮】【日の入り】

 

です。

 

 

太陽が沈む過程でお空の色がこんな感じだったから。

 

・・・

 

・・・??

 

「・・・(花の名前と関係ないじゃん!!)」

 

 

 

 

―出展と通販の違い―

 

出展では、思い思いの色を視ていただくので、

名前なんて要りません。

 

 

ですが、通販で販売するとなると

お客さんにも解り易く、僕にも管理できなければなりません。

 

 

 

だれか、良い名前無いですか?

 

 

上質な丹後ちりめん生地をお探しの方はバナーから橋本修治商店のHPにどうぞ!! 丹後ちりめん生地

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。