2016年を振り返る

 

一日一日変わらず生活をしていますが、

時計の針が24時を廻ると

いまのこの時間を【去年】と云う事になる。

 

 

 

今年のイベント出展は、回数を減らしました。

 

去年まで多い月では、毎週末に出展をしていましたが、

月に1~2回の頻度の出展に落ち着いた。

 

 

理由として、

屋外出展を避け、屋内出展を中心にした事と、

自分の出展したい場所だけを選り分けた事でこの様になりました。

 

 

 

 

 

 

新規の地域としては、

【四国地方】

【奈良県】

 

久しぶりの地域で

【福岡県】

 

あとは例年通りの地域での出展でした。

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

≪今年一年のイベント≫

 

1月

《東京国際キルト》

7日間で、全国の【キルター】【ちりめん細工】のお客さんが集まるイベント。

【ちりめん細工】も、【パッチワーク】から【つまみ細工】と

ジャンルの幅が広がり、全てのジャンルに対応しなければならなくて、

『絹あそび』も素材の種類も増えてしまった。

 

それと、海外のお客さんが和の素材を探し求めていて、

 

このイベントの時だけ「グローバルな商店になったなぁ~」と実感できる。

 

反省点:一年を通して商品量も素材種類も一番持って行くイベントで、

持って行きすぎた事で、お値打ちの素材も、レア素材も、

お客さんの関心が薄れたようにも感じた。

(僕がお値打ちやレアと思っているだけで、世間一般ではそうでも無いのかもしれない。)

 

まぁ~今後もこんな感じで出展するのだろうが・・・

 

 

2月

《名古屋市金山総合駅》

変わらずにいつも通り。

 

 

 

 

3月

《京都》

記憶にあるのは苦痛!!

イベント全体として、お客さんも途切れることも無く、

賑わっていたようにも思う。

勧業館界隈に観光客も増えているので、

それを呼び込む手立てがあればいいのになぁ。

 

《浜松》

ここに来ると、新しい発見であったり、新規の出展情報が得られる場所。

 

 

4月

《名古屋市金山総合駅》

いつも通り。

 

 

《日本ホビーショー》

一年を通して楽しいイベント。

今回は、

【手づくりサイト】との共同イベントで例年の来場者よりも多く、

【手づくりサイト】出展の作家さんのご来店も多かった。

来年の申し込み完了!!

 

 

《浜松》

東京出展の繋ぎ出展。

ここで出展をしていると、何故かくつろげる。

 

6月

《岐阜県多治見市》

クラフト系で唯一の屋内出展。

毎年、右肩下がりでお客さんが減っている。

 

が、来年も出展をする・・・よてい。

 

 

 

7月

《ハンドメード(名古屋)》

 

変わらずにいつも通り。

 

 

 

9月

《(新規)奈良県》

和裁学校でのイベント。

地元で着物の仕立てをして下さる方が減り、

有望な新人仕立屋さんを探しに出展をする。

和裁学校なので【ちりめん細工】に

少しでも興味を持ち、新規のお客になる人を探す

青田買い出展です。

 

 

 

《(新規)キルト&ステッチ》

東京ビックサイトでのイベントです。

 

会場も狭く

イベント告知が無かったのか会場内の盛り上がりもいま一つで、

イベントを知らないお客さんも沢山いらっしゃった。

 

イベントが定着すればおもしろいと思うのだが・・・

 

 

《浜松》

東京出展の繋ぎ出展。

くつろぎすぎて逆に疲れた。

 

 

10月

《(新規)今治市》

約15年ネット通販で【素材販売】を続けてきて、

『絹あそび』の名前がどれだけ浸透しているのか不安でしたが、

ある程度の成果が得られた。

 

 

《広島手づくり》

話の感じでは、お客さんが増えているとの事。

 

 

 

11月

《(新規)ハンドメード》

【キルト】で使っていた【パシフィコ横浜】が開場。

【東京ホビーショー】の主催者と云う事で、

ホビー同様に【キルト】系の出展者が多いと思っていましたが、

 

素材の出展者も無く、【キルト】出展者も少なかった。

新規のイベントと云う事で、主催者側も出展者側も、

今後の方向性を手探りしながらのイベントだったようにも思う。

 

 

 

12月

《ハンドメイド(福岡県)》

始めて出展するイベント。

久しぶりに出展する福岡県。

関東や東海地方の出展に慣れきったせいもあってか、

【切売り】を始めた時の初心を思い出させてくれた。

「楽しぃ~!!」

だが、片道約10時間・・・

 

今後、九州出展も視野に入れたいが、

片道10時間・・・

 

 

《名古屋市金山総合駅》

いつも通り。

 

 

 

****************************

《ネット通販》

染の【別注】が増えたことで、通販の商品を触る暇さえなかった

 

・・・

 

 

・・・

 

・・・忘れてた。

 

 

やはり、【通販】をしている事で、

始めての地域出展でもそれなりにお客さんが訪ねて来てくれた事。

 

 

以上今年一年の総括でした。

 

 

 

後数時間で新しい年。

これからも、皆様の目に新鮮に映る店づくりをしたいと思います。

 

 

 

今後も『絹あそび 橋本修治商店』

よろしくお願いたします。

 

 

 

 

上質な丹後ちりめん生地をお探しの方はバナーから橋本修治商店のHPにどうぞ!! 丹後ちりめん生地

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。