熱中症予備軍

 

 

 

 

ここ最近のあいさつ

「今日も、あっついなぁ~(いらっしゃいませ)」

「ほんとになぁ~(こんにちは。)」

 

この暑さ異常です

 

***********************

 

 

 

何を思ってか

炎天下の中

草刈りをしてた

 

まぁ~溜まっていた仕事も一段落した事もあり

息抜きを兼ねてって思いで

 

・・・

 

 

一言で云うと

 

 

地獄なり

 

 

開始10分で挫けそうになるのを堪える

 

しょうじき、絹ものを扱い、屋内の冷房の効いた部屋でしか仕事をした事のない(うそ)

 

 

 

屋外の作業に不慣れな事もあって

屋内に退避しようと思うも

 

隣近所の目がすごく気になる

 

「やっぱり! 慣れない事をするからぁ~」

「はやっ! もう屋内に引っ込んだ~」

 

僕の思い込みではあるが、こんなふうに陰で言われていると思うと

早々に引っ込むわけにもいかない

(ご近所様とは良好な関係・・・たぶん)

 

 

暑さに堪え、もくもくと草を刈っていく。

 

 

 

なだらかな土壌から生えてくる草地の場合、

機械を使い小一時間もあれば、そこそこ綺麗にはなる。

 

 

だが、

今、取り掛かっているのは

コンクリートで固められた場所

コンクリートの隙間や裂け目からの【ど根性草】

もう、草と云うよりも

しかも、段差の多い場所と云う事で機械を使わず、

 

腰を屈め、じみに片手に草を持ち鎌で刈っていく。

 

いっこうに捗るわけ無く

 

湧きだす汗が目を塞ぎ、

身体のあちこちから湧く汗

 

休憩の都度

水分を摂っても、身体からすぐ汗として出ていってしまう

「ついでに、体の周りに付いた余分な脂肪も流れ出ないかなぁ」と

バカな事を考えながら作業を続け

 

時折、聞こえてくる救急車のサイレン

 

「こんな暑い時間帯に、作業してたら熱中症にもなるわなぁ~」と思い

湧きだす汗か、脂肪かも分からずに、ひたすら作業を続け

 

気がつけば

粗方、建物周辺の草を刈り終えてた

 

この時点で

フラフラになりながらシャワーを浴び仕事を再開するが、

 

仕事になりません。

 

 

 

一つめの理由は、

仕事をする気にならないから。

 

二つ目の理由は、

何もやる気がおきないから。

 

今日は疲れたので横になって休みます。

 

 

そう云う訳で

本日分の仕事を断念しました。

商品発送を断念しました。(前日分、午前中分は、発送済み)

別注分の仕事を断念しました。

 

 

 

明日は、刈った草木のお掃除!!

 

 

 

 

 

 

上質な丹後ちりめん生地をお探しの方はバナーから橋本修治商店のHPにどうぞ!! 丹後ちりめん生地

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。